2008/12/6(土) 午後 7:41

今週は不幸があり、大変でした。


2日の夜に祖父危篤の連絡

聞けば本人の意思で11月末に延命処置の無いホスピスに入院手続きを

して順番待ちでいたそうです

3日朝から病院に駆けつけ、昼間は調子がよく話せていました

私は病院に泊まり、家族は子供の事などもあるので帰りました

夕方からまた調子が悪くなり、痛み止めの注射も効かず

抗生物質の点滴も血管が細く脆く刺すことができず

第二段階の痛み止めの座薬も効かず

最終段階のモルヒネで痛みは治まりました

ですが、身もだえする体の違和感に、睡眠導入剤も効かず

座薬で強めの眠剤を投与しました

そして落ち着いたのか眠りにつけたようです

個室でしたが、祖父の隣に母の妹が寝ていましたので、

私は控え室と部屋を覗くことの反復をしていました

早朝5時前に見たときは、寝息が聞こえていたので

いつもその時間に起きている嫁と父には無事を報告しました

5時5分、控え室をノックされ、巡回の看護婦さんから呼吸停止との

連絡を受けました

駆けつけたところ、寝ているときと同じ状態で呼吸だけが止まっていました・・・

親戚に連絡し、通夜告別式が終わり、先ほど帰宅しました・・・

母の時のフラッシュバックもありしんどい心境です・・・