2008/9/10(水) 午後 3:09


病状は悪化もしくは低迷してることに気付きました

発病してから変わったことといえば、退職ぐらいですかね・・・

昨夜、嫁に渡した本の事で言われた事があります

「本は読めないよ。仕事だっていっぱい貯まってるし・・・etc」

いいわけばっかりで、読む気無いのは重々わかり、忙しいのもわかっている上で

その事もわかっていると手紙に記載して、その上でやっと書いた手紙・・・

こんなにも冷たい人だったなんてと、今更ながら思いました・・・


冷たい?

よく言えば、

出来るものと、出来ないもの

やりたいことと、やりたくないこと

やらなきゃいけないことと、やらなくてもいいこと

そういうのをきっちり分けているんでしょうね・・・

だから、出来ないものは出来ないときっぱり断ったり、

やりたくないこと、やらなくてもいいこともきっぱり断る

その中に私が含まれているんでしょう・・・


母と比べてはいけないんでしょうが、

出来ない事でも諦めずにチャレンジしたり

誰もやりたがらない、やらなくてもいいことだとしても進んで自分からやったり

だからこそ、色んな人から信頼や相談を受けたりもされてたし・・・

苦労してても微塵も見せない強い人でした


比べてはいけないのはわかっていますが、そんな母を見ていたから

嫁の事を冷たい人だと思ってしまうのかもしれませんね・・・